JTA及び公認心理師100人力について

【キャッチコピーと4つの特徴】

『臨床・研究・教育活動のクラウドインテグレーション』

(1)第3の職能団体(Third Wave & Bottom-up)
一般社団法人日本遠隔カウンセリング協会(JTA)は、公認心理師と受験者のためのオンライン職能団体。ポスト・コロナ時代をリードする第3の潮流です。国内初の公認心理師賠償責任保険を創設し、対面はもちろん、オンラインで活躍する公認心理師の支援を行います。

(2)多様性の尊重(Diversity & Inclusion)
各種法令や利用規約の遵守、一定のITリタラシィは求められますが、出身校や保持資格、職種、職域等にかかわらず、公認心理師と受験者の皆様を歓迎いたします。

(3)100%オンライン(Social Media & Mobile First)
研究・臨床・教育から多職種連携まで、会員ページ(マイページ)と公認心理師100人力(会員専用SNS)のプラットホームにより、いつでもどこでもワンストップで、心理業務の発展を支援いたします。

【会員向けサービス】

一般社団法人の会費は法人を維持、運営するためのものですが、2023年4月時点で以下のサービスを提供しております(組織の改変等によりサービスは停止される場合もあります)。特に、一般会員(公認心理師)及び正会員には、資質の向上に役立つ手厚いサポートをご提供いたします。


◆基本サービス(臨時会員・一般会員(公認心理師)・法人会員 共通)
2023年度会員の皆様は、以下のサービスが2023年3月下旬までご利用いただけます:

・会員ページ(シクミネット)
・公認心理師100人力SNS(Workplace)の基本グループ(事務連絡の広場、国試受験の広場、求人・求職広場、自由投稿の広場等)

◆公認心理師会員向けサービス(一般会員(公認心理師)向け)
公認心理師の皆様には、基本サービスに加えて、以下のサービスを提供いたします:

・オンライン研修会の各種割引・先行予約(遠隔カウンセリング入門等)
・副業・兼業支援(遠隔カウンセリング、遠隔スーパービジョン、オンラインストレスチェック実施者養成研修等)
・オンラインサークルの設立・運営支援
・JTA公認心理師損害賠償保険(日常業務に加えてオンラインの心理業務もカバーする日本初の保険)
・オンライン会議室・面接室の貸し出し(100人力Zoom)

なお、お申し込みの際にJTAがお預かりする個人情報は、事務連絡や事業の運営管理等に利用いたします。プライバシーポリシー及び苦情・相談窓口につきましては、JTAの公式サイトをご覧ください(https://www.jtaonline.org/privacypolicy)。

【利用規約】

1.日本国憲法の規定に敬意を払い、法令を遵守すること
2.国民の心の健康の保持増進に寄与するために、資質の向上に努めること
3.健康の保持増進に努め、不調の際には無理をしないこと
4.JTAの会員システムでは多様性を尊重して、対話を重視し、攻撃的な言動は控えること
5.JTAの会員システムを通じた宗教活動は控えること
6.JTAの会員システムでは虚偽情報の登録や公開は控えること
7.JTAの会員システムで知り得た会員限定情報及び個人情報は正当な理由なく漏らさないこと
8.JTAの会員システムでは事務局の指導や指示にしたがうこと

なお、ご事情がある場合には、事務局に通知の上、いつでも会を離脱することができます。また、利用規約に反する行為がある場合は、会員身分が取り消されることもあります。その際、会員制SNS(公認心理師100人力)やグループウェア等を利用できなくなることに伴う不利益の補償は行いませんので、あらかじめご了承ください。皆様が快適にご利用できますように、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【応募条件】

① 「公認心理師(一般会員)」、「公認心理師試験受験者(臨時会員)」または「JTAの事業目的に賛同いただける法人(法人会員)」であること
② ピアサポート(会員相互の学び)に積極的にご協力いただけること
③ オンラインの心理業務(心理相談、心理的アセスメント、心理コンサルテーション、心理教育等)に関心があること
④ 技術的な個別サポートなしでFacebook類似のクローズドのSNSやデジタル機器が利用できること
⑤ クローズドのSNSで実名を登録頂けること。虚偽情報を登録しないこと